編み物ログ:無印B6サイズEVAケースカバー

薬入れに使っている無印のEVAケース、外では中身がバーンと見えないようにしたくてケースを製作。

模様編み部分:日本ヴォーグ社 透かし模様300 より 101番。

作り目60、横5目ずつガーター、中心50目模様編み。23cmまで編み進めたら大きさを整えてスチームして裏から引き抜きとじ。

全体像はこんな感じ。

模様を拡大するとこんな感じ。
この模様だと段染め糸じゃなくて単色の方がきれいだったかも。
EVAケースを取り出すとこんな感じ。
ちょっと小さめ。

薬を補充するときはきちんと見えるけど、外で使うときはあまり見えなくて済む、というニーズがあったので、それを満たせるように着脱可能なタイプにした。
これだと柄に飽きたら着せ替えることも可能だし、飽きたらポーチにリメイクしてもいいんじゃないかなあ。

無印のEVAケースは、濡れにも強いし安くて半透明で使いやすい。ティッシュや飴の袋みたいなちいさなごみを入れたり、マスクを入れたり、いろいろ使っている。
今回カバーを作りたいと思ったのも、薬のほかにごみなどちょっと見えたら嫌なものを隠したいと思ったから。
他のパターンやサイズも作りたい。

今回使用した糸はカメレオンカメラ オーシャン。
まっすぐ編むだけでも綺麗な模様が浮き上がるので、ソックヤーンは靴下以外の小物にもよく使っている。
汚れたらガシガシ洗えるのもいい。

コメント

このブログの人気の投稿

よくわからない英語を分解!鈴木式6分割ノートでシステマチックに精読を行う

トリマのポイント取得に関するメモ(インストール後1ヶ月経過時)

パプリカの実とバジルの種