ベランダの配置換え。と、生草に変化
今日のベランダ。
雨が降ったり止んだり、湿度も高く、乾燥を好む植物には厳しそうな毎日。
ローズマリーは今住んでいる場所(夏はかなりの高温多湿)には向かないかもしれないと思いつつ、どうしても育てたくて買ってきたので、ごめん…という気持ちになる。
ベランダの鉢植えの位置を少し変えて、ちょっとでも過ごしやすくなるようにした。
雨が得意なミントを下に移動して、その分イタリアンパセリ、ローズマリー、青ネギをできる限り離して配置。ちょっとでも風通しをよくしたい。バジルはこの雨で勢力が変わったのか、右下の子の勢いがすごい。
今日で植え付けから2週間ほど、種まきからは3.5週間ほど経過。ちょっとゆっくりな気もするけど、種からだしこの天気だし仕方ないかな?
少し前にローズマリーとペパーミントを剪定した時に刈り取った部分は、今もキッチンで生草にしながら少しずつ使用している。ローズマリーを鶏肉の香草焼きや、スープに使ったり、デミグラスソースのブーケガルニ替わりにしたり…
毎日水換えをしているのだけれど、今日ローズマリーの生草に変化が。
見えるかな…?下の、ささくれみたいになっているところ。
発根してた。
これは…今からポットで育苗して鉢植えにいる子がまさかのときに代打で植えたりできるんだろうか。できるかもしれない。
一個だけ洗った育苗ポットがあったなあ…こんなことなら植え替えの時のポットも洗っておいておけばよかった。
コメント
コメントを投稿